TNT

TNT >Blog | History

元狂犬と元パシリと

なんか巷で某劇の長州の概念化ガタがささやかれており、
混乱したガタクラスタの私が一時的に起こしてた幕末祭りからの明治萌とオマケなど。

tl.png


っってゆーーーーーーーか狂犬????狂介の間違いでなくて??しかも高杉さんが親友だって??
ふぁーーーーーキョースケのくせにいいいいい!!!

一度冷静になって、やっぱり見返して、もうなんてゆーか前後左右なにもわからないし
ネタバレくれくれしたら恣意的な情報しかよこしやがらないし
もはや未だに劇の正式名称すら知らない有様なんですけど、元狂犬。

maddog.png


「元・狂犬」

くっっっっっっっっっっそ...私は史実をリスペクトする硬派な腐女s...
あれ腐ってる時点であれか?アレなのか?

無理ぃーーーかっこいいぃーーーー長州概念化やばーーーい
違うわよろうあ!!あくまで演出の都合上というやつよろうあ!落ち着きなさい馬鹿!
そんな上っ面のありえ(ヾノ・∀・`)ナイナイ設定に踊らされてどうするの!

CrhLA5HXgAEILRb.jpg


たろちゃんが言うならいいんじゃないかな!!!
花丸にこぽんですよ!

元狂犬の元飼い主はもちろん高杉さんですよね??
私幕末はさほどちゃんとした知識があるわけではなく
大体伊藤や山県本で触れられてる幕末時代か高杉関連のをちょろっとかじっただけなので
概略的にしか事態を把握していないんですが、
なんてゆーか、正直幕末の高杉とキョースケやばくない??もう萌が辛くない??胸が痛くならない?
特に私は明治から伊藤君と山県君を遡ってきた身なので、
当初「ん??都合のいい後付け設定かな??」と疑うのを禁じ得なかったのですが、史実なんだぜ...

takagata.png

まずもって絶対に埋められない身分差と才能の差に呼吸が乱れる。
Never Everにわかりあえない二人だよ??ひとっかけらも本質理解できないんだよ?
どんなに一緒にいても指先一つかすらないんだよ??もう始まる前から悲恋だよ。いや始まってもないんだよ初められもしないんだよ。
身分なんてものは確かに関係ない。ただの悪しき風習だ。
でもその虚構の元で育った人間の性は現実だしどうやったって事実なんだよな~
伊藤も山県も「足軽」でしかないし高杉も桂さんも正直聞多も「上士」さんでしかない一瞬が落ちているかと思うと
ちょ、あ、ね、もう身分差最高...

この絶対にわかりあえないのが一周回って嫌悪感の関係性、ガタと山田の市ぃにも引き継がれてるけど
市ぃはただちょっといい子過ぎたしガタも高杉さんのアレコレで若干の経験値がついてしまったからまだ比較的穏やかな感じで済んだと(勝手に)思うんだな。。後継の破壊力やばいよな...

choshu.png

これ多分どっかで書いたと思うんですけど、幕末のキョースケは目が死んでて欲しい、
というかめっちゃ失礼承知であんまちゃんと未来のこと考えてなかったんじゃないかと思うんですよね。
とりあえず今の日本が、社会はダメだ変えたいというか逃げたい、っていう気持ちで。だから具体的にどうとかではなくて。
で、まぁ本当の意味では高杉たちだって坂本たちに比べればそこまで考えれてたとはいい難い部分もあるけど
少なくともなんかもーどうしようもない状況で行き先を示そうとしてくれた、というのが彼らが英雄である所以だと思うのですが
キョースケはさぁそん中で高杉さんについていった血色悪いワンコ的存在なわけじゃないですか(多方面に失礼)

それで、こっからは完全フル妄想なんだけど、一方の伊藤はエゲレスをその目で見て
一応は自分の中になんとなく目指す先がぼんやり見えてる状態で、
帰国して三人党してるときに軍監のキョースケを見てなんかこいつはまだ高杉さんに忠実なだけなんだなって
そういう感じで思ってたらいいと思うんですよ。全然、悪い意味じゃなくて事実として。
てゆーか何の本か覚えてないんですけど高杉本でそん時伊藤が山県にポツポツとイギリスの話をしてたって
(結局城で実際に動けるのが高杉と井上だけだったから伊藤君がほっぽられてた形)
何それ!!何その和やかだけど背景に身分差突きつけられてる二人可愛すぎ!!ってもんどりうったんですが
あの手の本の史実化作者の妄想か私の記憶改善フィルターかわからないところがはがゆい~

とりあえずそんな感じで高杉さんの良くも悪くも愚直な忠犬ちゃんだった(と思ってた)伊藤君が
例の功山寺決起で高杉に逆らった山県を見て高杉以上に動揺してブチ切れて、もはや明治後半へのブミガタの亀裂はここから始まったといっても過言ではない状態になったっていうのが私の仮説なのですがいかがでしょうか。
それを踏まえての元狂犬表記な、更に高杉の言うことならどんな狂ったことでもやってのける感じが出ててなんか火にごま油ぶっかけた感じの香ばしさがもう本当最高ですよね!!!流石に実際のキョースケはそこまで狂っても高杉に従順でもなかったと思うんですがね。

<追記>
てゆーかやっぱ書いてた。過去の私も安定してた。
http://tnt.gonna.jp/tnt_main/2010/02/post-34.html

キャンキャン喚いてるすんすけの横で和歌送っちゃう高杉さんの自信と余裕っぷりな!!!所詮キョースケは僕のキョースケですから!!
そして様々な背景はあれど最後高杉さんを看病する山県とかできすぎではないでしょうか。史実に惨敗。

mo.png

そーゆー意味でこの辺の関係性萌えどころ多すぎ
もんちゃんと高杉もいいよねぇええ
伊藤と高杉ももちろんいいんだけど私はどっちかってっと伊藤くんには木戸さんを優先して欲しい。

<追記>
ってゆーのもなんか書いてた。過去のわたsry
http://tnt.gonna.jp/tnt_main/2009/12/post-31.html

ガタの一番の純愛はトッキーだと思ってるんですが
どうも時ガタ+杉山と時々やじを添えてはなんか精神的にクル方が萌えるなーって。
そもそもが精神的に来ますけどね彼ら...うふふ

桂さんは潜伏中です

ただ何と言っても!!一番の推しは!
からの!からの明治政府のこやつらですよねやっぱ!!!

g.png

b.png

幕末長州藩から来る明治長州閥が最高なのか、
あの明治長州閥が遡ると幕末長州藩なのが最高なのか真剣に悩みます。

ちょっと前の高ガタさん(昇順)

CibhBngXEAAJXt-.jpg


いとぅーもお誕生日おめでと!

ito.png

パシリ本当出世しちゃって...
お前さ、総理の椅子くらい持ってこれないわけ??

| 2016-09-19 | カテゴリー: History

||

 前のページ

ろうあ

楼 亞 (ろうあ)

主に明治・大正時代の歴史好きです。*元老・第二世代・官僚閥 (歴創) *旧帝大の学部、旧三商大(擬人化)*一部女性向け表現を含むことがありますので苦手な方はご注意ください。連絡は

roua_c7h5n3o6@yahoo.co.jp または拍手/Twitter等でお気軽にどうぞ。

Roy's Identity

Twitter Pixiv Pinterest


旧デザイン


Top tweets
PixivID