TNT

TNT >Blog | History

興銀


ご無沙汰してますー!

ゼミ合宿より帰還しました。
個人研究の発表と共通文献のレジュメつくりの為
中々辛い1週間をすごしました/(^o^)\
歴史充っちゃ歴史充ですがそんな次元の話ではありませんでした。
もっと早くからやっとけ?自分ができないことを言っちゃいけません!←
冗談です。

まぁありがちに徹夜して、朝の5時にコピー用紙なくなって、
コンビニのありがたみを痛感した次第です。
違うの、三連勤だったの、もう疲れてたの。
祝日土日の図書館の開館時間を呪うばかり。

合宿はもうガチで報告会勉強会飯酒寝←でした。
なんちゅーか教授の守備範囲の広さがやべぇ。
あの田舎合宿が成り立つのは一重に教授への尊敬の念だと思います(笑)
なんか先生に神戸は街なかにイノシシがでる政令指定都市にあるまじきみたいな感じでディスられたので必死に弁護してきたりもしました。←
そしたら帰りバス停に向かうとき猿の大群が電線をひゃっほほーいしながら
民家というか川の方に向かっていくものすごい光景に遭遇。
「猿!猿すごい!!」
「大丈夫神戸もイノシシ出るじゃない」
「いやイノシシとレア度ちゃうやないですか!」
「レアだからwwww神戸がんばれよwwww」
神戸馬鹿にせんといて!!!
てか私は生まれて以来イノシシってのは野良犬と同レベルのものやと思ってry



個人研究なんですか杉山+カネケンの流れから
興銀の設立についてちょっくら調べてみたところ
先行研究充実杉ワロタwwwwみたいな感じになって
色々アドバイスももらったんですがもうテーマ代えようかなとか/(^o^)\
だって実際当時の企業の経営史料とか銀行史料調べるのはめんどくsryし
あんま興味ないというかやっぱ金融制度の違いが難しいわぁ
銀行論については結構面白そうやねんけど結局それもテーマ変わってるレベルやし

というわけで更新がてらにレジュメ晒してみる。なんてひどい使い回し^q^サーセン
いや3日(徹夜含)くらいの内容なんで正直先行研究のタダのまとめなんですが・・
特に最後のあたりもう眠かったんですねわかりますレベル。
いいじゃない!テーマ決まらなくて趣味に走っただけなったんだからぁ!!
何よりも衝撃的なのがカネケン+松田さんVS松方てきな謎の!謎のあれが!(笑)


日本興業銀行の成立について】.PDF



というか合宿中あらゆる経済学のジャンルについての話が出て
私は商経妄想がもう止まらんのですよ。。。。。。。
学問と歴史に萌えると勉強ができないことがよくわかった三日間+色々でした。
てか学問の世界深い。深すぎて正直回れ右で
来週から学校とか笑っちゃう!!


| 2011-09-29 | カテゴリー: History

||

 前のページ

ろうあ

楼 亞 (ろうあ)

主に明治・大正時代の歴史好きです。*元老・第二世代・官僚閥 (歴創) *旧帝大の学部、旧三商大(擬人化)*一部女性向け表現を含むことがありますので苦手な方はご注意ください。連絡は

roua_c7h5n3o6@yahoo.co.jp または拍手/Twitter等でお気軽にどうぞ。

Roy's Identity

Twitter Pixiv Pinterest


旧デザイン


Top tweets
PixivID